牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2006年10月11日更新

第142話 どうして、こんなことが

 どうして、こんなことが起こったのか。今年の夏のことです。
 ある日の午前11時ごろ、急に心の底から、ある思いがカーッと突き上げてきました。「海に行きたーい。海で泳ぎたーい」という強烈な思いです。
 こういう「強烈な思い」は、私の84年間の生涯で、一度も経験したことがなく、いくら払いのけようとしても出来ませんでした。
 私は心に湧きあがるその思いにせきたてられるようにして、玄関に立って戸を開けながら、娘に「海に行くよ」と声をかけます。娘は「私も行くから」と言います。そして彼女の車で大分市郊外の田の浦海岸に行ったのです。
 天候は快晴、私は40年ぶりに海の水にはいって、ほんのちょっとの間でしたがジャブジャブと泳ぎました。爽快でした。ともかく、細腕で平泳ぎらしきものが泳げたのが不思議でした。その私の様子を娘が携帯で写真を取って、堺にいる長男にメールで送ったのです。
 その時、私は初めて、娘や長男の私に対する心配が分かりました。「心配かけたな、申し訳なかった」と思いました。
 私は自分が84歳の老人で、こんな行動は「年寄りの冷水、心臓麻痺でも起こしはしないか」と、彼らがヒヤヒヤしているのだと、やっと悟りました。
     *
 さて、書きたかったのは、最初に書いた「急に心の底からカーッと突き上げてくる思いが起こった」という、そのことです。こんなことは、私の人生に初めての強烈な「意志体験」でした。
 聖霊による意志の急変、深刻な転換は、よく聞くことです。私にも体験があります。しかし、今回のような、聖霊体験とは異なる私自身の意志による強烈な発奮は初めての経験でした。そして、これは人間の自我意識の自覚・強化のため、非常に大切な事なんだと思いました。これまで、一度もこういう経験がなかったという事は、私のこれまでの未熟さをさしていると思いました。
 確固たる意志、目的、継続力。こうした人間力は、まずこの発奮の強さから始まるのだと気がつきました。こういう精神の形成に加えて、聖霊による意識転換(コンバーション)の経験を持つならば、クリスチャンとして百人力だな、と思ったわけです。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで