牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2006年11月25日更新

第149話 しっかり笑いましょう

 これまでも何度も言ってきたことですが、「笑い」はキリスト信仰の中心ではありません。しかし、信仰の重要な一部ですとは、言えましょう。
 パウロはピリピ人への手紙3章1節で言います。
「私の兄弟たちよ。主にあって喜びなさい。繰り返して書きますが、私には煩
わしいことでなく、あなたがたの安全のためでもあります」
 パウロは「喜びなさい」と言うことは、何度書いても嬉しいことであり、読むあなたがたの信仰の保全のためにも役立つことだと言っているわけです。
「喜ぶ」ことは人間の重要な心の機能です。そして、その「喜び」を自分の意志を用い、引き起こすテコの役目が「笑い」なのです。
 これは最も効率的で安全な道具だと思います。たとえ心の中では笑えるほど愉快でもなく楽しくもないにしても、無理に作り笑いをしてください。愉快な感情が少しでも心の中に湧き起こることは体験してみるとわかります。
     *
 正直に言って聖書の中に「笑いなさい」という命令も奨めもありません。イエス様がお笑いになったという聖書記事もありません。
 しかし、私は信じます。私たちが快活に笑って日々を生き、あるいはたっぷりニコニコと笑いをもって伝道や奉仕をしている姿を天から見られるなら、イエス様も天使たちも呵々大笑、喜んで下さるでしょう。
 体が弱った時、医者は点滴を入れて元気づけてくれます。「笑い」は弱った心を力づけ、憂欝な心に喜びを注ぎ込み、怠けた気分を振るいおこさせる心(精神活動)の点滴です。
 それは霊の内にひそむ信仰の潜在力、聖霊の賜物を外に向かって爆発させる導火線のようなものです。
 さあ、みなさん、しっかり笑いましょう。
「ワッハッハハ、ワッハッハハ」


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで