牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2006年12月14日更新

第152話 雄叫びの祈り

「祈りは人間を内側から変えます」と、オズワルド・チェンバーズ師は言っています。相手を変えるのではなく、自分が変わるのです。
 ある姉妹が隣家の人と仲たがいしそうになりました。金がからんで、憎しみと不安でいっぱいです。思わず祈りました。フッとお言葉が心に湧きました。
「なんじら思いわずらうな」、このお言葉が心に深く浸透しました。
 心を締め付けていた牢獄の鎖のようなものが音をたてて落ちました。隣家の奥さんに気軽に声をかけることができました。
「いやあ、私の問題はもっと大きいのです。私も祈っているんですが、どうにも問題は解決しません」
 そういう方もおられましょう。人生は問題の多いところです。なかなか問題が片付きません。
 そこで、皆さんに「雄叫びの祈り」をお勧めします。絶叫して祈ってください。家人の聞いている家の中では祈りにくいかも知れませんね。
 車を運転される方は、車にこもって祈ってください。私の知っているある牧師先生は、よく自家用車に乗って裏の山の峠に行って祈っていました。
 一番よいのは教会の礼拝室です。私は、毎朝の早天祈祷会の後に、残って祈ります。その時、しばしば「絶叫型祈祷→雄叫びの祈り」です。
 その祈りを終わって教会を出る時には、私の心にイエス様が居られるような感じが信じられます。問題解決の道が開けてゆく確信も湧いてくるのです。試してみてください。
 それはさておき、「絶叫型笑い」はいかがでしょうか。すると、いつも笑いが心の中に絶えない。そういう人になれますよ。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで