牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2006年12月21日更新

第153話 クリスマスを迎える

 今年は何年だったかな?
 新聞の上の欄外を見ると、たいてい2006年(平成18年)などと、と印刷してあります。平成18年は日本の年号、2006年はふつう西暦と呼びますが、これはイエス・キリストがお生まれになってから、今年が2006年目だということですね。そのイエス・キリストさまのご誕生を祝う日が、クリスマスです。

 日本でも、キリスト教の行事の中でも、クリスマスだけは、早くからにぎやかに扱われました。デパートのクリスマス商戦にもてはやされました。真面目なクリスチャンは、かえってこれを嫌ったものですがね。

 私は育った家庭がクリスチャンだったものですから、クリスマスの朝は楽しかったのです。それは朝、目が覚めてみると枕元にサンタクロースからのプレゼントが置かれているからです。実は親が用意してある贈り物(プレゼント)なのですが、子どもの私は長い間、実際に白ひげの赤い服のサンタクロースさんが持ってきてくれたものと思っていました。
 後になって、日曜学校の友だちから、あれはお父さんかお母さんが買って持ってきてくれてるんだと聞いてがっかりしたことを覚えています。

 私の子ども時代、昭和の初めのころですが。その頃はまだ、プレゼントという言葉は世間ではなじめない言葉でしたが、後に私にはイエス様こそ、私たち人類に対する神様からの贈り物(プレゼント)であるということがわかって来ました。
 問題の多い人生、思うようにならない人生、人にも腹をたてるが、自分にも腹がたつ、情けない人生、これを解決し、救ってくれる人生の贈り物(プレゼント)としてイエス様を理解できたときから、私の人生は変わったのです。一切を肯定的に勝利をもって生きる明るい私に変わったのでした。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで