牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2007年1月3日更新

第155話 2006年を送る

 2006年を送る。この年はいかがでしたか。
 よく、新聞や雑誌に出て来る言葉、「泣いても笑っても、今日で、この年は終わり」なーんて。
 でも、来年がすぐ、次の日にやってくるから、嬉しい。子どもの時は、胸を躍らせて待っていましたね。ところで、どの子ども雑誌にも、クリスマスやお正月の景色が全面、「雪やコンコ」式に、雪だるまや竹馬に乗っている子の絵が載って、まことに楽しい。
 ところが、そんな朝を期待して目が覚めて外に出て見ると、ご当地は九州・大分、雪はめったにあるものでない。がっかりしたものです。
 さて、主のご再臨の朝は、どんなでしょう。旧版の賛美歌21番が好きです。

 あさ日のごとくに 主よ、来たりませ、
 世界にひかりを  そそがせたまえ。

 うしおのごとくに 主よ、来たりませ、
 入り江に、浅瀬に みなぎりたまえ。

 ながれのごとくに 主よ、来たりませ、
 谷間も、枯れ野も 生き返らせよ

 これこそ、本当の新年です。私は小学校2、3年の頃、叔父の無教会の集会によく出ましたが、いつもいつもご再臨の話が出るので、胸がワクワクしました。
 あの頃、内村鑑三先生と中田重次先生が手を組んでの「再臨運動」が盛んだったのです。
 無教会の内村先生と聖潔派の中田先生が連携するのですから、不思議な感じもしますが、時代に敏感なお2人の先生だったなあ、とも思うのです。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで