牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2007年1月23日更新

第157話 ミスター・ヌードル

 先日、安藤百福(ももふく)さんという人が亡くなりました。90歳を越える高齢であったと覚えています。各社の新聞にかなり大きく載りました。みなさんは、ご存じの人だったでしょうか。
 本当は多くの方々に縁の深い人だったはずです。この人について、数日前、アメリカのニューヨーク・タイムスの社説(一般記事ではない。社説ですよ!)に載っていたそうです。題して「ミスター・ヌードル」と。
 その社説では、こんな風に書かれていたそうです。
「世界中の1億人が毎日食べているカップヌードルの開発者、日清食品の会長・安藤百福氏がさる5日に逝去された。日本ではホンダやソニーのような会社組織が生み出した奇蹟は多い。しかし、個人の力で発明し、それを世界の国民食にまで成長させた、これは驚くべき奇蹟的成功の人である。彼は人類の進歩のパンテオン(古代ローマの神々の神殿)に永遠の場を占めるであろう」とさえ誉めあげていたそうです。(それは少々誉め過ぎだよ、と私は思いますが、大衆感覚を重んじるアメリカの新聞らしいですね)。
 低開発国の大衆の間では安くて食べやすい貴重な食品として喜ばれ、先進国の大衆の間でも手軽なおいしい食品として広く愛されたチキンラーメンやカップヌードルの発明者として、我々には縁の深い方だったのです。
 ところで、私たち人類の最大の尊い食物は、神の言葉です。
「人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る、一つ一つの言葉で生きるものである」
 とイエス様はおっしゃいましたが、またそのイエス様は飢えた5000人の大衆にパンを裂いて与え、これを満腹させられたのでした(マタイ14:20)。
 神様の言葉をおいしく食べやすい食品として、カップ・ヌードルのように、人々を満腹させる適切な伝達方法はないものか。私は今の「テレホン聖書」を中身も器(うつわ)も改善して日本中の、また世界中の人々に、み言葉を満腹させたいと、昨日のテレホン聖書で語ったことでした。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで