牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2007年3月23日更新

第164話 寄り添って下さる方

 先日、大分市郊外の病院に行く機会がありました。そこは、大分県には(たぶん)ただ一つしかないホスピス病院です。ホスピス病院とは、一応回復を望めない末期症状の患者さんたちを迎え入れる病院を言います。
 普通、医師としては健康体に回復させてあげられると思うからこそ、熱情をもって医療活動をつづけられるのであって、ただ死を待つだけの患者のために、お世話をする医療というものは、医師にとって耐えがたいものなのだと聞いたことがあります。それだけに、ここで従事される医師のお仕事は実に尊いのです。
 さて、この病院の院長先生にお聞きした話ですが、この病院に設立以来すでに5年ボランティアとして奉仕に来てくださっている方々がいるそうです。その一人の方に、ある人がインタビューしたそうです。
「あなたがたは、こうしたご奉仕にたずさわって、さぞ誇りを持っておられるでしょうね」
 その答えはこうだったと言います。
「とんでもない。私たちには誇りなど少しもありません。ただ、私たちはここの患者さんがたに、そっと寄り添って、そばにいて差し上げているだけなんですよ」
 私はこのお話を院長さんから聞いて、本当に感動しました。そして、これこそ聖霊様の御働きに似ているなあと思いました。イエス様は、聖霊様について、こう言われました。「わたしは父にお願いしよう。そうすれば、父は別に助け主を送って、いつまでもあなたがたと共におらせてくださるであろう」(ヨハネ14:16)と。
 この助け主という言葉を、他の聖書ではよく「慰め主」と訳してあります。たしかに聖霊様は私たちと共にいて、いつも寄り添い、助けてくださる「慰め主」なのです。アーメン、感謝!