牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2007年12月8日更新

第196話 大東亜戦争を覚えよ1

 今年も12月8日を迎えました。大東亜戦争が始まった日です。私は今でも、この日を迎えると身震いがする感じです。
 あの日の朝、ラジオを聞きっ放しでした。もちろん、当時テレビなどありませんからね。
 耳に聞こえるのは、昂奮したアナウンサーの声。そして大本営発表の某大佐の声。軍艦マーチ。そして上ずった東條首相の声。この東條さんの声が私は嫌いでした(こんな感じを持ったのは私だけだったでしょうか。多くの国民にと
り、東條さんは英雄の一人でした)。
 ともあれ、あの日本海軍航空隊の真珠湾攻撃、あれは劇的でした。今は滅多にみることはできませんが、あの時の日本の飛行機の姿は格好良かったですよ。というのも、前々から映画のフィルムに収める用意をしていたし、その撮影技術も相当なものだったということです。
 後々の話ですが、日本軍がボルネオの内陸部に河川を上ってゆく大型ボートの戦隊のニュース映画がありました。これも良かったです。日本ニュース映画社と言っていましたか、当時の統制会社ですが、私の脳裏には今もその映像が残っています。
 さて、あの真珠湾攻撃ですが、日本人は、誰も昂奮しましたよ。人間は勝っている限りは、戦争好きなんですね。まして、あの真珠湾攻撃の格好良さには拍手喝采、バンザーイです。
 さすがの、非戦論者だったはずの私でも、痛快気味でワクワク昂奮しながら、ラジオの放送を聞いていましたね。
 しかし、一方では、この突如始まった戦争はどうなることだろう。非戦主義者の私の、これからの運命を思って慄然としたものです。一億の日本人がすべて私の敵になったという実感がありました。
 後に、第二次世界大戦とも呼ぶこの戦争を私は時おり、昭和十五年戦争と呼びます(日中日米戦争とも呼びますが)。
 世界大戦というのは、ドイツ、イタリアと日本とが世界新秩序を目的として三国同盟を結び、これを自分たちで枢軸国と称した時からです。
 すでにドイツはオランダに、イタリアはエチオピアに侵攻していました。こうして日独伊三国がアメリカとイギリスに敵対するに至った時、戦争は世界的規模になりました。
 日本にとっての戦争の経過は、昭和六年の満州事変から始まります。翌年、上海事変、そして満州国建国と続きます。
 事変というのは当時の日本政府の呼び方で、天皇名で宣戦布告をしていない戦争行為を事変と呼ぶのです。宣戦布告をすると戦争です。
 昭和16年に真珠湾攻撃を始めた時、対米宣戦布告をしました。同時に中国にも、イギリスにも、オランダにも、フランスにも宣戦布告したはずです。この時から戦争です。中国に対しては、それまで事変でしたが、この時から戦争に格上げです。
 それではイギリス、オランダ、フランスに対して何故、戦争か? それは、イギリスやオランダもインドや東南アジアに、それぞれ植民地を持っていたからです。日本は、それぞれの植民地解放と称してノロシを上げたわけです。
 事実、この戦争のお陰で、アジアから白人国家の支配力が一掃されたのです。単なる名目でも、目的を宣言し、行動を起すと、その行動自体は失敗しても、その目的が実現するとうことが見て取れます。
 これは面白いです。なんでも、良いことは宣言、行動することだなあ、と思うことがあります。私たち個人の人生においても。


         [この項つづく]