牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2007年12月11日更新

第197話 大東亜戦争を覚えよ2

 ところで、私は既に反戦主義者だったでしょう。一億一心、戦争に邁進する好戦民族日本人の中で、反戦主義者であるということは、まさに自殺行為です。
 今でこそ、平和日本などと唱えていますが、日本人は本来戦争好きだったなと思います。神武天皇東征以来、九州のクマソ征伐、東北のアイヌ征伐、戦国時代、(徳川時代は措いて)、明治になると大陸からの攻勢に備えてとは言え、日清、日露の戦争ですよ。
 誰も気づかぬようですが、日清、日露など、いつも日本は宣戦布告せず、いきなり不意打ち、なぐりこみで戦争をはじめるのです。日清、日露の戦争の歴史を調べてご覧なさい。真珠湾攻撃と同じです。
 これは弱い者が、強いものに戦いを仕掛ける戦法で、情けないですし、残念ですね。しかし戦争の常識としては、油断していた先方の負けなのです。
 さて、私の反戦主義は伯父の釘宮徳太郎の影響でもありましたし、また矢内原忠雄先生の本を読んで、すっかり非戦論に傾倒していました。
 大東亜戦争を、アメリカはこれを太平洋戦争と呼びました。たしかに彼らに取っては、戦場は太平洋でしたし、戦い守るべき国益も太平洋領域だけでした。しかし、日本に取ってはあくまで、それは大東亜です。少なくとも、中国から、フィリピン、ベトナム、マレー半島。それにインドも欲しいなということです。インドで欲しいのは綿だったでしょうね。
 大東亜戦争の始まった年の8月に私は徴兵検査を受けますが、私は第二乙種でした。甲種合格にでもなれば現役です。
 そうなれば、「私は戦争に反対です、兵隊にはなりません」と意思表示するつもりでしたが、主任将校が「第二乙種だ、甲種にはなれん。残念じゃったのう」との宣言を受けて、拍子抜けして家に帰ったのを覚えています。
 徴兵検査の現場で、私が兵隊に行きませんと言うや否やひっぱたかれて、尋常には家に帰れないことは必然と覚悟していましたから、私は却って予定のなかった平穏な時間の中を帰って行くわが身が奇妙に思えて仕方ありませんでした。
 私が徴兵検査を受けたその年の暮れ、12月8日にいよいよ対米戦争がはじまります。真珠湾攻撃です。あれは先にも書きましたが、華々しかったですね。反戦主義者のはずの私も、毎日ラジオに耳を傾けっぱなしでした。
 大国のアメリカの軍艦をコテンパーにやっつけるのですから、痛快、面白くて仕方がない。愛国心というものが肉親愛、身びいきの国家大にしたものだと、よくわかります。
 ともあれ、こうしてアメリカがわに言わせれば太平洋戦争が始まるわけです。まさにアメリカにとっては太平洋戦争です。
 あの戦争は早くよりルーズベルトが罠をかけるように準備していたと、訳知り顔に言う人がありますが、準備していたかどうかは別として、用心していたことは当然でしょう。
 昭和5年頃の私どもが読んだ少年雑誌には、既に「日米もし戦わば」という扇動的な記事が出ていましたよ。ですから、いつ日本と戦争が起っても慌てないように心構えしておくのは当時のアメリカ大統領としては当然のことです。


         [この項おわり]