牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2004年8月3日更新

第29話  「ワッハッハ」と笑いましょう

 キリスト教の信仰の基本は何でしょうか。第一番は「イエス様があなたを救ってくださる」ということです。
 救いというものは「あなたの罪や汚れからあなたを救い出され、あなたは神の前に正しい人として認められる」ということです。不吉なことを言うようですが、あなたが今もし、心臓が止まり、息も絶えて死んでしまったとしても、安心です。神様のそばの「命の書」にはあなたの名前がちゃんと載っており、あなたは確実に天国にはいれるのです。
「そんな死んでから先の不確かなことで、私をおどかさないでください」と、言う人もありましょう。しかし、まず人が死ぬことは皆さんに決まっています。だれ一人、これから逃れることはできません。
 聖書のヘブル人への手紙第9章27節に、「一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっている」とあります。
 キリスト教の神様は万物の造り主、唯一の愛と正義の清い神です。この神様の前に出ると、誰一人「私は正しい人間だ」と言って立っておれるような人は地球上に一人もいません。人を殺したり、金を盗んでいないでしょうが、しかし心の罪や、小さい人の目に隠れた罪はいっぱい背負っています。
 実は本当に清く正しい人ほど、自分は清くない、罪や汚れを持っている、と思っているものです。自分には罪はないという人はこう言います。「自分だって少しは悪いこともするが、こんなことはみんなしているじゃないか。だいたい社会が悪い、教育が悪い、政府が悪いんだ」と、罪や悪を人のせいにします。
 でも、一人じっと考えていますと、自分の罪や汚れははっきりと分かってきます。それがほんとうに正直な人です。日本の一番信徒の多い宗派、浄土真宗の開祖、親鸞上人もそんな人でした。「私の心は蛇やさそりのようにきたない」と嘆いています。親鸞上人の時代にキリスト教が日本に入ったならば、親鸞上人は一番にイエス様を信じただろうと思います。
 イエス様こそ、私たち人類の罪や汚れをまったく赦して清めて、私たちを救ってくださるかただからです。イエス様は私たちのために身代わりとなって神様からの刑罰を受けてくださった。そのおかげで私たちは赦され、正しい人として認められ、天国に行ける人になるのです。
     *
 もう一度、最初に申しあげた言葉を繰り返します。
 人はだれでも罪ととがを犯しています。しかしイエス様を信じた者は、だれでも赦され、救われています。
 ですから、もうその人は過去の罪や悪いことを、思い出して苦にする必要はないのです。 いいえ、苦にしてはいけないのです。それは不信仰です。
 ただ今日一日を感謝し、喜んで生きましょう。明日を期待して生きましょう。未来にロマンを期待しましょう。
 それでも、長い習慣から、私たちはとかく罪を犯し、悪いことをしたり、考えたり、言葉にしたりします。
 そして、悲しんだり、淋しがったり、腹をたてたりします。
 それは悪魔の差し金、悪魔の誘惑です。悪魔はすべての悪しきことの根源です。
 そんな時、心を神様に向けましょう。それが悔い改めということです。
 そして「ワッハッハ」と笑いましょう。
 悪魔はクリスチャンのワッハッハの笑い声の前に立って居れないのです。はだしで逃げ出してゆきます。
 聖書に「主にあって喜びをなせ、主はあなたの心の願いをかなえてくださる」とあります。何よりも、神様はあなたの罪を赦し、心に平安と喜びを与えてくれます。そして生きる勇気と知恵を与えてくれます。
 さあ、ワッハッハと笑いましょう。悪魔が吹っ飛んで行きます。淋しい、不満な、悲しい、悪い心が吹っ飛びます。


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで