釘宮義人

2012年4月11日更新

第301話 その名は主、そのみ前に喜び踊れ

「その名は主、そのみ前に喜び踊れ」
 詩篇68篇4節下のみ言葉です。
 このみ言葉のすぐ前の冒頭の1節、2節を拝読すると、「神よ、立ち上がって、その敵を散らし(中略)、悪しき者を神の前に滅ぼしてください」とあります。
 私たちの人生で困難な時というか、悲境ともいうべき時が訪れる時がありましょう。そうした状況下に置かれた時、私たちの祈るべき好見本が以上の聖句です。
 もしあなたが悲運、逆境の中におられるとしたら、この祈りを口にして下さい。
少し言葉を変えました。
「神よ、立ち上がって、この敵を散らし(中略)、この悪しき者を神の前に滅ぼしてください」
      *
 実は先日、小生、大いに憂欝な時がありました。主日礼拝の説教準備をしようにも、心が不安定で落ち着きません。こういう時、牧師は有り難いですね、すぐ側に教会の会堂がありますから。私はすぐ教会に行きます。そして誰はば
からず大きな声で、「神よ、立ち上がって、この敵を散らし(中略)、この悪しき者を神の前に滅ぼしてください」と、み言葉を叫びました。20遍ほど叫びました。こうして私の心を暗くし、憂欝にさせ、説教準備を阻害しているサタンに向かって反撃したのです。
 そうして、私の流儀はその後で、「ワッハッハッハ、ワッハッハッハ」と呵々大笑するのです。口を大きく開けて、手足を振って、小踊りしながら、「ハレルヤー、バンザーイ」と連呼するのです。
 こうすると憂欝な消極的気分は一掃されています。私はそして、床(ゆか)にひれ伏して神様に感謝します。
 皆さんがよく喜んで下さる私の小冊子に「笑えば必ず幸福になる」というのがありますが、みなさんも、このようにして愉快な、大胆な、周囲の人をも笑いに巻き込むような陽気満々の人になってください。
 こうして愉快な気分になると、脳の生理に非常に良い影響を与えることは、医学的に立証済みです。論理を企てる時、奇抜なヒントを見つけ出してくれるのは、こうした時です。
 特に小さい会議で談論風発している時、出席者が軒並に良い提案を出してくれて、司会者は有頂天になることがありますが、そうした委員会を持てるようになると、会社や団体や組合など、生き生きした集団になって来ますね。
 私ども教会も、婦人会や、それぞれの諸会合、仲良く、元気の良い、運営、活動をして下さるよう、期待しています。