釘宮義人

2012年5月25日更新

第304話 信仰の第一歩は聖書を読むこと

「聖書を読む」という時、私は出来るだけ「聖書を拝読する」と言うようにしています。昔のクリスチャンはよく聖書を一度持ち上げてキチンと拝しながら開いたものです。
 聖書を学ぶ時、参考注釈を書き込むことをよくしますが、丁寧に文字を書きたいですね。そういう私もあまり模範にはなりません、グチャグチャと書く癖があり残念ですが。
 私の存じ上げている先生で、決して聖書に書き込みをなさらない方がいました。聖書の各頁を決して汚さないで奇麗にしていました。私は驚嘆しましたね。
 しかし、逆に白紙を貼りこんでまで、ギッシリ参考記事を書き込む先生も居られました。昔は余白を広く取って書き込みしやすいように記事を中のほうに印刷してある聖書もありましたが、今は無いようです。
 さて、私は聖書研究という言葉はあまり好きではないのです。聖書学習と呼びたいのです。ともあれ、そのために聖書に一杯書き込みするのは矢張り許して頂きたいと思っています。