釘宮義人

2012年6月1日更新

第305話 ギリギリ一杯

 私が説教の中で、「私の話はかば焼のにおいをかがしてあげるだけで、本当のかば焼を食わせてあげ得ないけれども」と言ったら、あとでA姉いわく、「先生ちがいます。私は今かば焼を食べていますと言って手を上げたかったくらいです」と。
 こういって下されば、説教者もミョウリにつきる。いつ死んでもいい。私は今の私の説教が立派な説教だとは夢にも思いませんが、私にとっては最高の説教であると思っています。私に与えられた神のめぐみがギリギリ一杯語られています。これ以上うまいことを言えばそれは偽善。これ以下を言えば不忠実。語られる内容を聞くのでなく、語らせるものと語らされているものとの間柄に気付いて主を崇めてほしい。最近の私の説教、これは私の遺言に等しい。