釘宮義人

2012年6月16日更新

第307話 主の御名は堅固なやぐら

「太郎君!」と呼びますと、「ハイ」と返事をして、太郎君が来てくれますが、それと同じようにイエス様をお呼びする時にも、この法則です。
「イエス様!」と、お呼びしてみましょう。その時、「ハイ」とお返事は聞こえなくても、イエス様は真実な方ですから、直ぐに来てくださいます。
 これが祈りのコツです。
「イエス様!、イエス様!、イエス様!、イエス様!」と何度でもお呼びして下さい。そのうちに次第にイエス様の御臨在があなたの心にもハッリしてくるでしょう。
 私はB5の西洋紙に「イエス様、イエス様、イエス様」と一杯書き込んだ用紙を持っていますが、それを昔の校長先生が教育勅語を読んだように声を張り上げて朗誦するんです。初めはなじめませんが、しばらくすると感情が乗り移って来ます。そして次第にイエス様の臨在を感じながら、「イエス様」と涙ながらにお呼びしています。
 少々形式的自己観念操作みたいで恐縮ですが、真剣にやれば神様に叱られることは無いと思います。
 ちょっと具体的なことに触れますが、私の場合、やはり祈りは朝早い時が良いようです。大抵、早朝と言っても午前4時から6時の間ですが、起床して教会の礼拝室にこもります。どうかすると9時頃まで祈りを止められず、なかなか家に帰ってこないので朝食の用意をしている家人を困らせることもあります。

 もう一つの祈りのコツですが、祈りは絶えず日常生活のなかで祈ることができます。この習慣がつくと祈りはいつでも出来るということです。私はこの習慣は随分若い時、聾学校の教員をしていた時ですから20代です。その頃、既に聾学校は大分市大道町に来ていまして、私は春日町に住んでいましたが、歩いて小1時間ほどかかる道のりでした。毎朝祈りつつ学校に通うのは実に幸いでした。
 この習慣はついに何をしている時にも祈りを並行させる心の技術を身につけさせてくれました。学校に着いても朝の職員会議から聾児たちを相手に営む体の動きの多い授業ですが、その中でも祈りを続行するようなことも出来るようになりました。
 何をしている時でも祈っておれるのです。だから理想的にいいますと、四六時中常に祈っていることは可能なわけですね。
 さて、こういう事はご婦人方だったら、お炊事や洗濯、お掃除をしながらでも、家族や教会のため祈りを続けることが出来ることを体験なさっているでしょう。
 同様に、実は私などが原稿をワープロで打っているような時でも、主に向かって祈りを捧げているようなことも出来るのです。そうかと言って、普段、それほど清められた日常生活をしている訳でもありませんので、ご了承下さい、呵々。
 最後に、聖書の御言葉を。
「主の御名は堅固なやぐら、義人はその中に走りこんで救われる」(箴言18:10)