牧師さんの ちょこっと 辻説法

釘宮義人

2005年9月17日更新

第86話 自己への宣言

 私は毎日、日に何べんもアファーメイション(自己宣言)します。最近の私のアファーメイションは「キリストは勝利者です。私は主にあって、日々勝利します。聖霊の力に満たされます。すべてのこと、うまく行きます」というのです。この通りの聖句はありませんが、第一ヨハネ5・4、5、使徒行伝1・8を合わせて、私の作った言葉です。
 アファーメイションというのは「やる気を起こさせる」という方法で、自己啓発の講習会などでは必ず奨めることです。自分でぜひこうありたいという目標を、言葉にして声を出して宣言するのです。本当は自分に言い聞かせているわけです。そして更に本当のことを言えば、それは神様に向かっての告白なのです。効果ある祈りの形態の一つです。
 心の中で言うだけでもよいのです。しかし、出来れば大きな声で叫ぶと良い。自分の耳が割れるような大きな声を出すんです。これを5へんも10ぺんも、声の限り叫んでください。旧約聖書によくある言葉、「呼ばわる」ということです。特に詩篇には「神に呼ばわる」という言葉がよく出ます。たとえば詩篇86・5、「主よ、あなたは恵みふかく、寛容であって、あなたに呼ばわるすべての者に、いつくしみを豊かにほどこされます」などとあります。
 神様が私たちにほどこされるものの最も良きものは聖霊です。使徒行伝1・8がそのお約束です。「まして天の父は、求むる者に聖霊を賜わらざらんや」(ルカ11・13)とあるとおりです。聖霊には力があります。それは霊のエネルギーです。宇宙には神様のエネルギーが満ちているのです。その聖霊によるエネルギーが与えられると、人の心には喜びと楽しみ、活力と知恵、その他、善きものが一杯に満ちてきます。聖霊のエネルギーが溢れると、このエネルギーは、いろんな方面で働きます。さまざまな面で変化します。コロサイ1・8では「聖霊による愛」とあります。愛こそ心に発露する霊のエネルギーです。
 これは又、悲しみや無力感を乗り越える力です。マタイ5・4のイエス様のお言葉を思い出しましょう。またマタイ5・12を思い出してください。迫害やののしりをも笑いの種にしましょう、「ワッハッハハ」と笑うだけで天国での報いは大きいのです。
「ワッハッハハ」と笑う努力(?)をしてみませんか。主を見上げて笑うのです。主イエス様もきっと「ワッハッハハ」と笑って下さるでしょう。そうすると、イエス様の御もとから聖霊様がやってきます。そして喜びの力、笑いの力をますます倍加させてくださいます。使徒行伝2・26をお読みください。
 あなたがイエス様を信じるなら、あなたは新しく創造された者です。古い制約や律法は過ぎ去りました(第二コリント5・17参照)。今後はもう努力(!)せずに努力できる(第一コリント15・38)のです。さあ、力の限り「ワッハッハ」と笑いましょう


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで