『竜馬の妻とその夫と愛人』

 映画館にて『竜馬の妻とその夫と愛人』。市川準監督、木梨憲武主演。
 いわゆる「三谷幸喜コメディ」である。
 明治13年、暗殺された坂本龍馬の妻、おりょうは生きながらえ、気弱な辻占師の妻となっている。おまけに、龍馬に似た飴売りとは不倫の仲。そこに、龍馬十三回忌におりょうを出席させるよう勝海舟に依頼された、おりょうの義弟がやってくる。さて、話はまとまるのか、というストーリーだ。

 前半は、市川準のテンポと三谷幸喜のシナリオのテンポが、どうにも食い違っているように感じてならなかった。だから、話の筋には惹かれていくのだが、なかな笑えなかった。
 ところが、おりょうの夫に不倫相手との決闘をそそのかすあたりから、義弟役の中井貴一が、かなりヘンな人間になってくる。このあたりから、笑いが起きてくる。中井貴一、怪演である。
 どんでん返しは、多少は予想がつくが、楽しめた。
[005]


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで