『スコルピオンの恋まじない』

ウディ・アレン監督・主演の『スコルピオンの恋まじない』を観る。
いっときは、かなり熱心なアレン映画のファンだったのだが、前作『おいしい生活』が予想外れだったため、「もう、アレンの主演は無理かな」と思っていた。とくに、その前の、かつてなら自分が演じた役をケネス・ブラナーに割り振った『セレブリティ』(映画は相応に面白かったが)あたりから、そのことは感じられてはいた。
ところが、けっこう今回はイケてました。

保険会社の優秀な調査員アレンは、上司のヘレン・ハントと犬猿の仲である。ところが、ナイトクラブの余興で、あるキーワードで相手を恋してしまうという催眠術をかけられてしまう。この突拍子もなさが、ヘレン・ハントという女優を得たことで納得させられてしまうのである。
一方、アレンの保険会社が警備をアシストしている豪邸から、続々と宝石が盗まれていく。そしてアレンが疑われていくのだが……。

予想通りの結末で、ストーリーには何の新味もないのだが、とにかくアレンとハントの応酬の面白さで見せる。
アレンのユニークさは、見かけは冴えない男が、半ば冴えなさを自覚しつつ、半分はけっして認めようとしない、その揺れ動きであろう。一方的なコンプレックスに陥らないところが深いのである。
前作の『おいしい生活』は、ただ冴えないだけであったため、面白さが半減したのである。
この複雑な感情の動き、そうそう演じきれる俳優はいないだろうから、当分はアレンの独壇場であろう。  [021]


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで