『サイドウェイ』

 本でも映画でも、前評判が聞こえてこないと、なかなか食指が動かないのは確かである。かといって、評判が必ずしも正しいわけでもないし、こちらの趣味と一致しているわけでもないから、なるべく関心の埒外のものも観たり、読んだりしないとならないのだ。それで意外な発見と出会うこともある。
 というわけで、試写にて『サイドウェイ』(アレクサンダー・ペイン監督/ポール・ジアマテッティ主演 2005)。とっかかりは唯一、かつて『アバウト・シュミット』(ジャック・ニコルソン主演 2002)を撮った監督の作品だということ。
 そのぐらいの予備知識だけで試写室へと出向いた。

 主人公は、カリフォルニア州に住むさえない中年の高校教師マイルス。二年前に離婚し、いまだ別れた妻のことを想っている。その一方、長編小説を書き上げ、エージェントに送り、出版できるかどうかの返事待ちなのだ。
 そんなマイルスの唯一の趣味が「ワイン」であった。ワインに対しては深い知識と愛情を抱いていた。
 マイルスの親友ジャックは、以前は売れていた俳優。いまではCMのナレーション程度の仕事しかしていない。が、相変わらずプレイボーイぶりを発揮していた。
 そんなジャックがいよいよ結婚することとなり、結婚前の一週間、マイルスの出版の前祝いも兼ねてワインツアーを行なうことにした。ジャックのほうは、独身最後の「ナンパ・ツアー」の意味合いもあったのだ。
 二人は、サンタバーバラ郡のモーテルに泊まり、そこを根城にぶどう畑、ワインレストランなどを回ることに。
 二人はレストランで、ワイン通のウェイトレス、マヤと知り合い、翌日、ワイナリーではステファニーという女性と出会う。マヤとステファニーは友人で、けっきょく四人で食事をすることに。
 ジャックはすぐさまステファニーをくどき落とし、マイルスもマヤといい雰囲気になるのだが……。

 人生も半ばに差しかかったとき、いかに人は等身大の自分を受け入れていくか、というのがテーマだろうと思う。若いころに抱いた夢や希望、恋愛といったものが確実に変質し、喪失していくことに、なかなか耐えられないのである。だから、認められない。
 たいていは否応なく、外からの力によって認めさせられてしまうのだが、それでも、きっと夢の一つや二つは、幻想とともに胸の奥底に蔵われていたりする。
 それさえも、いつかは手放さねばならないときが来るのだろう、悲しいことだが。
 マイルスもジャックも形こそ違え、やはり夢を諦めていく。そのための旅でもあるのだ。
 主演の二人がなかなかに良い。とくに、一歩間違うとコメディ調に陥りがちな役柄であるマイルスを、くすりという笑い程度に押し留め、寂しさ、悲しさをじんわりと表出したジアマテッティの力量は相当なものである。
 小品ながら、味わい深く、満足の一品である。  [291]


[2005/3記]


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで