『鍵がない』

 主演女優にインタビューするため、封切前にビデオで観たのが『鍵がない』(山田英治監督/つぐみ主演 2005)。資料を見ると、名前を知ってる俳優も出てないし、音楽も聴いたことのないバンドだし、期待薄かなと思い、深夜にビデオデッキに差し込んだわけさ。
 ところがところが、これが、けっこう面白くて、あっという間に終わりまで来てしまった。低予算に苦労しつつ作っていながら、頑張ってるぞ、という意気込みも見えて、それなりに楽しめました。

 主人公の美沙子(つぐみ)はOL。ある雨の日、傘をもたず帰途につき、駅から濡れながら家に向かう。
 実は、以前、このようなシチュエーションで、ある男性(大森南朋)と知り合い、恋愛関係になったのである。そんなことを、ふと思い出したりもする。
 ずぶ濡れで、家に帰ると、鍵がないことに気づく。鞄の中身をあけてみても、ない。合鍵屋に電話しても、夜中には営業しないと断られる。
 やむなく深夜喫茶で時間をつぶすことに。
 そこには、いろいろな人たちがいる。別れそうなカップルを見ているうちに、一年前の、自身の別れを思い浮かべてしまった。
 雨の日に知り合った男性には幼い娘がいて、その子との日々も浮かんできたのだ。仲良くなったし、楽しくもあったのだが、なぜか、結婚には気後れしてしまったのだ。後悔は、もう取り戻せないのか……。

 ベースは一晩の出来事である。鍵をなくしたため、町中をうろうろ、ちょろちょろしつつ、過去の思い出と現在の人々とが交錯しつつ、物語はすすんでいく。
 何の事件も起きないし、ドラマチックな展開もない。悩んだり悔いたりしながら、みんな、生きてるんだなあ、と伝わる程度である。
 ただ、それが実に明るく描かれているところがミソだろうな。一晩の出来事だから、当然、ラストは朝である。明けていく朝方の色、こういう感覚は映像だけが語りうることでしょう。
 主演の、つぐみさんは普通の役を見事に普通に演じているし、相手役の大森南朋という俳優も、どこにでもいる男性サラリーマンという感じになっていて、なかなかに達者である。なお、つぐみさんは、10月からの「エグい」昼のドラマ(『緋の十字架』)の主演も務めているそうだから、必見である。  [356]

[2005/10記]


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで