『オールド・ボーイ』

 2004年のカンヌ映画祭のグランプリ、さらに多くの映画評で褒められていたので観よう観ようと思いつつ、つい見逃していたのが『オールド・ボーイ』(パク・チャヌク監督/チェ・ミンシク主演 2004)。
 ある取材で観る必要があり、慌ててだった。日本の漫画が原作だということは知っていたが、そちらは読んでいないので、先入見なく観られた。もちろん元気のある韓流だから、と期待のほうは高かったのだが。

 平凡なサラリーマン、オ・デス。妻と一人娘と暮らしている。ある夜、帰宅途中に、何者かに誘拐され、ホテルの一室のようなところに監禁されてしまう。
 部屋にはテレビもあり、食事も与えられた。だが、何のために、という理由が分からない。そのまま15年の月日が流れ、解放されたのもまた突然であった。
 すでに家族もいなくなっている。デスは監禁された理由を探るため歩き回るのだが、糸口さえ掴めない。それでも、偶然に知り合った若い女性ミドの助けを借り、少しずつ核心に近づいていくのだが……。

 謎そのものが相当に漠としているし、ある意味で巨大だから、その謎を追う過程に関心があった。どんなまとまりをつけるのだろう。
 ところが、謎を追う歩みがいまひとつなのだ。こうした漠とした謎には、からまった糸を丁寧にほぐすような手際が必要だと思うのだが、どうにも緻密ではなく、大雑把なんですね。となると結末も大雑把かと思っていたら、やっぱり。
 私は多少、動機に無理があっても、それは許容するほうである。むしろ、何らかの仕掛けに力を注いでるいるだろうと好意的に解釈したいからだ。当然、この映画もそうである。ただ、その仕掛けというのが、いつもながらの「どんでん返し」。韓国映画というのは、最後にひっくり返す、どんでん返しが好きだよなあ。恋愛映画でさえもどんでん返しだからね。まるで、若手芸人の一発芸を見せられた気にさせられる。あまりにその部分に力が集約されてしまい、ほかの箇所が希薄になってしまっているようにも思うのだ。
 衝撃だとか驚き、そこからこぼれ落ちる感動を伴った満足感は、何もコケ脅しのような造りばかりから生じるわけではない。達者な作り手はそうそう「どんでんは返さん」よね。  [369]

[2005/12記]


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで