2007年10月24日更新

第105話 抑えきれない衝動

 深川永代寺門前仲町の商家に、北八という男が住み込みで奉公していた。
 主人夫婦には男子がなかった。
 北八は働きぶりも実直なことから、主人は折りあるごとに、
「いずれ、娘のおときとおまえを夫婦にして、店を継がせよう。そのつもりで奉公してくれ」
 と、将来は婿養子にする考えを述べた。
 どうせ夫婦になるのだからと、北八は主人夫婦の目を盗んで、おときの気を引こうとした。
 ところが、おときはまだ初潮もない年頃で、色気はないため、北八のさそいにはまったく応じなかった。
 年が明けて天保四年(1833)、おときは十三歳になった。北八は二十三歳である。
 三月二十八日の夜、たまたま主人夫婦が外出し、ほかの奉公人もいないのをみすまし、北八はおときに言い寄った。
「なあ、どうせ夫婦になる仲じゃないかね」
「いやだよ」
「いいじゃないか」
「変なことすると、お父っさんとおっ母さんに言いつけるからね」
「ちょっとだけだよ」
 北八は女の手を取り、抱きすくめようとする。
 おときは北八を突き放してその場から逃げ去った。
 その後、北八が強淫しようとしたと両親に告げた。
 激怒した主人は北八に暇を出した。
 店を解雇された北八はもはや行くあてもない。将来への絶望と、おときへの恨みから、女を殺して自分も死のうと決意した。
 ひそかに店を見張る。
 おときが近所の知人の家に行くところを、そっとあとをつけ、掘割のあたりでかねて所持していたカミソリを取り出し、顔と手に切りつけた。
「キャー」
 と叫び、おときはその場に倒れ伏した。
 それを見て、おときが死んだと思った北八は自分の腹部や喉をカミソリで切ったあと、掘割に身投げをした。
 すぐに人が駆けつけ、おときの介抱をするとともに、北八も水から引き上げた。
 切り傷は浅かったため、おときはまもなく全快し、大きな傷跡も残らなかった。
 死に切れなかった北八は牢に入れられ、主人の娘に刃物で切りつけたとして、同年九月、引廻しの上、磔の刑を言い渡された。


(筆者曰く)
 藤岡屋由蔵編『藤岡屋日記』に拠った。

 性欲の衝動を抑え切れなかったばっかりに、北八は将来を棒に振ったことになろう。
「愚かなヤツ」と唾棄するのは簡単だが、男としては身につまされるものがある。
 実直な北八は吉原や岡場所とも無縁で、禁欲生活を送っていたに違いない。
 もし、筆者が北八の立場であったら、「晴れて祝言をあげるまでは我慢する」と断言する自信はない。なんせ、ひとつ屋根の下に生活しているのだ。
 北八の置かれた状況は、いわばご馳走の目の前に出され、「おあずけ」を命じられたようなものである。これは、かなりつらい。
「男の愚かさ」と同時に、若い男の性欲の厄介さとも言えるのではあるまいか。


「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る