永井義男

2012年8月17日更新

永井さんの新刊についての情報はこちら。

第299話 便所のあいだに盗み 

 江戸の町には木戸番屋と呼ばれる小屋があり、ここに詰める男を番太と呼んだ。たいていは夫婦者が住みこんでいた。
 各町の雇いだが薄給のため、駄菓子や焼芋などの小商いをすることも許されていた。
 番太は夜、拍子木を打ち、
「火の用心」
 と声をかけながら、町内を巡回した。

 弘化四年(1847)九月のこと。
 本所のある町の番太が亥の刻(午後11時ころ)の拍子木を打つため、木戸番屋を出た。
 女房は急に腹痛を覚えたが、木戸番屋には便所はないため、近くの長屋の共同便所に行った。

 木戸番屋に誰もいないのを見て、泥棒がはいった。
 泥棒は番太夫婦の衣類を根こそぎ大きな風呂敷に包んだ。風呂敷をかついで逃げようとするところに番太が戻ってきた。
 男が言った。
「あたくしは人に頼まれ、隣町まで行くところですが、途中で落し物をしました。走ってさがしに行きたいので、しばらくこの荷物をあずかってくれませんか」
「わしはおまえさんを知らない。知らない人から、しかもこんな夜中に荷物なんぞあずかれない」
「そんなこといわずに、ちょっとのあいだだけ、あずかってくださいよ」
「駄目駄目、さあ、行ったり、行ったり」
 番太が追い払う。
 男は恨めしそうな顔をしながら、風呂敷包みをかついで歩き去った。

 番太が小屋のなかにはいると、衣類を入れていた葛籠があき、なかは空っぽだった。しかも、女房の姿はない。
「しまった、やられた。あの男は泥棒だ」
 あわてて番太があとを追ったが、もう男の姿はどこにもなかった。

(筆者曰く)
『事々録』に拠った。

 男はとっさの機転で危機を脱したと言えよう。こういうとっさの機転が出るのも、やはり度胸があるからだろうか。
 なんだか男を称賛しているようになってしまったが、男は泥棒である。


第1話〜第100話は、こちら

第101話〜第200話は、こちら

第201話 強い女
第202話 ふざけて泥棒
第203話 力と技
第204話 寺に金を払わせる
第205話 暴れ者を押さえる
第206話 突風を予言
第207話 名人の眼力
第208話 焼餅の焼き具合
第209話 便所に落し物
第210話 小姓を若い衆
第211話 試し斬り
第212話 近習の採用基準
第213話 女郎屋の若い者が旗本
第214話 槍と引き換えに首
第215話 女のランク
第216話 ネズミにかじられる
第217話 スリの告発
第218話 火あぶりの代わり
第219話 好色で京女
第220話 綱紀粛正
第221話 安売りを恨んで放火
第222話 ろくろ首の女
第223話 幕臣が賭場荒し
第224話 茶番の心中
第225話 本家争い
第226話 道心坊主と比丘尼
第227話 商人を殺して無罪
第228話 四十年後に婚礼
第229話 継子殺しは無罪
第230話 結婚を恨んで輪姦
第231話 死体が転がり出る
第232話 髪を切って磔
第233話 内済に失敗
第234話 ぼったくりに厳罰
第235話 御殿山の騒動
第236話 娘が立小便
第237話 巨根の武士
第238話 火刑に火消し出動
第239話 縁の下の狂女
第240話 密通を言い立てて死罪
第241話 白無垢の怪
第242話 住吉踊で襲撃
第243話 巨根の因果
第244話 子供が子供を殺す
第245話 狐を退治
第246話 嘘も方便か
第247話 七尾の狢
第248話 投石の怪
第249話 猫がとりつく
第250話 たかりで騒動
第251話 犬に睾丸を噛まれる
第252話 試合の遺恨
第253話 十一歳と六歳
第254話 女の喧嘩
第255話 娘の親孝行
第256話 夜這い騒動
第257話 遊女の腕力
第258話 遊女が斬り合いを仲裁
第259話 鬼子殺し
第260話 七十四歳の凶行
第261話 不思議な女の子
第262話 行商人の祝儀
第263話 狐と駕籠屋
第264話 弱点
第265話 占いで犯人
第266話 二分拝借
第267話 囲い者の上中下
第268話 けつでしろ
第269話 初夢が正夢
第270話 吉原で発砲
第271話 口封じ
第272話 密通処分を逆恨み
第273話 守銭奴の武士夫婦
第274話 行き倒れをよそおう
第275話 相棒をだます
第276話 清廉な武士
第277話 謎々流行
第278話 盗と攘
第279話 遊女を妻
第280話 糞尿が仙薬
第281話 傘を貸せが発端
第282話 家老と側室が密通
第283話 まず家を売れ
第284話 見合い結婚
第285話 夜鷹を妻に
第286話 女房は大変
第287話 男根がプカプカ
第288話 役人に向け放屁
第289話 神童
第290話 屏風の遊び
第291話 殉死
第292話 蝶に死す
第293話 侍にでもするしかない
第294話 松田のふたり斬り
第295話 千住の鬼熊
第296話 狐つきを偽装
第297話 隠居のかたり
第298話 仏像が読経