2007年11月27日更新

第113話 養子と共謀して夫を殺す

 下谷三之輪町に、斎藤慶安という町医者が住んでいた。
 元は関東郡代の家来だったが、主家が断絶したことから浪人となった。
 郡代の家来のときにかなりの金をためこんでいたため、浪人の身になっても食うに困ることはなかったが、ぶらぶらしているのは退屈だからと、医者になったのである。
 慶安は子供がなかったことから、幕臣の子息を養子にもらって良安と称させた。ゆくゆくは、跡を継がせるつもりだった。
 さて、慶安は妻に先立たれ、その後は妾を囲ったりしたが、長続きしなかった。吉原で遊ぶうち、山本屋抱えの白糸という遊女に馴染んだ。
 金には不自由しないことから、白糸を身請けして後妻に迎えた。お民と名乗った。
 お民は元女郎だけに、男あしらいが巧みであり、口もうまい。慶安はすっかりお民に鼻毛を抜かれてしまい、なんでも言いなりだった。
 そのうち、お民と養子の良安が密通した。
 慶安もふたりの仲が怪しいのに気づき、良安を実家に戻そうかとも思ったが、実家は武家だけに、態度を硬化させると厄介だった。
 そこで、近所に別に家を借り、そこに良安を住まわせた。
 ところが、別居してからも、お民と良安の関係は続いているようである。
 慶安もここにいたり、いよいよ良安を離縁する決意を固めた。
 これを知って、お民は良安に告げた。
「このままでは、もう会われなくなるよ」
「では、いっそ思い切って」
「かなり金をため込んでいるからね。亭主さえいなければ、あの金で、ふたり気ままに暮らせるというもの」
 どちらからともなく、相談はまとまった。
 
 享和元年(1801)三月九日、おりしも江戸の桜は満開である。
 お民は夫を花見に誘い、
「供がいると、しんみりとできません。ふたりきりでまいりましょう」
 と、飛鳥山や日暮里あたりに連れ出した。
 ふたりは酒と弁当を持って出かけたが、途中で、慶安の気分が悪くなった。お民は酒を勧めて酔いつぶれさせるつもりだったのだが、慶安は一滴も口にしない。けっきょく、まだ日が高いうちに、早々と帰宅してしまった。
 家に帰ったあと、お民は、
「野原で摘み草をしているとき、酒を入れた水筒を置き忘れてしまいました。大事な水筒です。これから、取りに行きます」
 と、泣きそうな顔になった。
 じつは、わざと置き忘れたのである。
 その日、金杉村の宮川春庵という町医者が留守番を頼まれていた。
 春庵が気を利かせて、
「では、わたしが取ってきましょう」
 と、申し出た。
 お民は頑固に、
「いえ、あたしでないと場所はわかりません」
 と言い張る。
 慶安としては、女ひとりを寂しい場所にやるわけには行かない。かといって、春庵とお民のふたりを行かせるのも心配だった。良安との密通があるだけに、疑心暗鬼に駆られたのだ。
 そこで、体調が思わしくなかったが、
「では、わしが一緒に行こう」
 と、やむなく同行することになった。
 野原で置き忘れた水筒を見つけ、ふたりが帰途についたときにはすでに日が暮れかかっていた。
 いっぽう、途中で待ち受ける手はずの良安はひとりでは自信がないため、隣家に住む山本玄仙という医者の弟子を、莫大な報酬を約束して仲間に引き入れた。
 待ち伏せの場所に慶安とお民がさしかかったときには、日はとっぷりと暮れていた。ふたりはおぼろな月明かりだけを頼りに、田んぼのなかの細い道をたどってくる。
 そこを、良安と玄仙が襲いかかり、刃物で刺し殺した。
 夫が死んだのを見届けるや、お民は家に駆け戻った。半狂乱になって、留守番をしていた春庵に、慶安が物盗り強盗に襲われて殺され、かろうじて自分は逃げ出してきたことを告げた。
 春庵が町奉行所に届け出て、検使もおこなわれた。
 初めのうち、下手人の目途はまったくつかなかった。
 ところが、慶安の葬式がすんだあと、お民と良安の様子がおかしい。もう誰の目をはばかる必要もないと思ったのか、おおっぴらに同棲している。
 ふたりが怪しいという風評が広まり、ついに三月十八日、お民と良安は役人に召し取られた。
 きびしい拷問を受け、良安がすべてを白状した。
 時に、お民二十八歳、良安二十五歳だった。

 
(筆者曰く)
『享和雑記』(筆者不詳)に拠った。

 同書には良安は死罪、お民は重追放になったとあるが、当時の刑罰制度のもとでお民が死罪をまぬかれたとは考えにくい。おそらく、筆記の間違いであろう。
 また、共犯者の山本玄仙がどういう処罰を受けたかについても、記述がない。


「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る