2008年5月3日更新

第144話 大名貸しの行商人

 江戸の町には多くの行商人が行き交っていたが、そのなかでも、塩の行商はもっとも元手がかからない商売といわれていた。
 経験は必要ないが、利も薄い。
 誰でもやれたため、老人が多かった。

 深川平野町の裏長屋に、塩売りの老人が住んでいた。
 毎日、深川一帯を、
「塩屋、いい塩」
 と売り声をあげ、行商してまわる。
 時々、異様な目をして、
「金返せ、金返せ」
 と口走ることから、子供たちからもからかわれ、馬鹿にされていた。
 ある商人が老人を呼んで塩を買ったとき、いたずら半分でたずねた。
「おまえは根っからの塩売りではないと見たが、どうかね。昔は、それなりの身ではなかったのかい」
 老人はふところから古びた紙の束を取り出し、
「わしはいま、金貸しをしておりましてな。陸奥守さまに一万両ほど貸しており、毎日催促に行くのですが、なかなか埒が明きません。そのほか、大名方の多くに金を貸しております。これは、その証文です」
 と、延々と語った。
 まったく正気ではなかった。

 正徳(1711〜16)のころ、神田三河町に伊勢屋という古着屋があり、倹約して金をため、かなりの身代となった。夫婦には男の子がひとりあった。
 父親が死んだあと、息子が店を継いで切り盛りしていたが、父親に勝るとも劣らぬ始末屋で、結婚もせず、ひたすら金を貯めた。
 壺に入れた金を毎日、二、三度、そっとフタを取ってながめるのを唯一の楽しみにしていた。
 ある日、外出先から帰宅すると、金を入れた壺が消えていた。何者かに盗まれたのだ。
 男は泣き叫び、あちこち駈けずりまわった。
 ついには、地面に打ち伏し、のたうちまわる。
 とうとう、気が狂ってしまった。
 その後、ふっといなくなり、いつしか深川に住みつき、塩の行商を始めたのだという。


(筆者曰く)
『深川珍者録』(著者不詳)に拠った。

 哀しい話である。
 
 高齢者のなかに、かつて属していた組織・団体で自分がいかに偉かったか、いかに活躍したかを延々と語る人がいる。しかも、いつも同じ内容の繰り返しである。
 なかには、ことあるごとに学歴の自慢をする人すらいる。半世紀も昔の名門校合格にどんな意味があるのだろうか。卒業後の経歴のほうがまだしも意味があると思うのだが。
 かなりうんざりするし、時には、痛烈な皮肉を言いたくなるときもある。
 だが、ちょっと見方を変えれば、哀しい姿なのかもしれない。


「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る