2009年1月15日更新

第179話 猫に局部を噛まれる

  (その一)
 ある女が家のなかでふと立ち上がったところに、ネコに追われたネズミが走りこんできた。
 とにかく身を隠そうとして、ネズミは女の着物の裾のなかに逃げ込んだ。そのまま女の足をつたって上にのぼっていく。
「きゃー」
 女は絶叫し、あお向けに転倒してしまった。
 ネズミは女のふところをくぐり抜け、袖から飛び出して逃げ去ったが、追いかけるネコは続いて女の裾のあいだからもぐりこむ。
 そのまま裾の奥に進み、陰部に噛み付いた。
「ギャッ、助けてー」
 女は苦痛にうめき、振り放そうとするが、ネコはますます深く牙を立てた。
 人が駆けつけてネコを振りほどいたが、局部を深く噛まれており、重傷だった。
 これを聞き、人は、
「ネコはきっと、陰毛の茂っているのをネズミと間違えたのであろう」
 と、噂した。

  (その二)
 奥医者の吉田盛方院が正月元日、風呂からあがって浴衣姿でくつろいでいるところに、日ごろ可愛がっているネコがネズミをくわえてやってきた。
 ネコが歯をゆるめた拍子に、まだ死んでいなかったネズミがツツと走り、盛方院の浴衣の裾からなかにもぐり込んだ。
 ネコもネズミを追って浴衣の裾のなかに走りこむ。勢い余って、盛方院の陰茎にガブリと噛み付いた。
 この傷がもとで盛方院は死んだが、家族は世間体をはばかり、病死ということにして葬儀をおこなった。
 

(筆者曰く)
 (その一)(その二)とも松浦静山著『甲子夜話』に拠った。

 ふたつのことがわかる。
 ひとつは、江戸時代のネコは野性味にあふれ、ネズミをとっつかまえてエサにしていたことである。おやつかもしれない。
 現在の飼い猫はキャットフードやそのほかのエサに飽食し、ネズミなど見向きもしない。もしネズミが出現すれば、怖がって逃げ出すかもしれない。

 ふたつは、当時の下着は貧弱だったことである。
 とくに女の下着はいわゆる腰巻で、腰のまわりに布をぐるりとまいただけだった。現在のようなパンティーとは異なり、ネズミもネコもやすやすと局部に接近することができた。
 いっぽう、男はふんどしで局部を包んでいた。だが、上記の事件のとき吉田盛方院は湯上りだけに、浴衣の下はなにもつけず、いわゆるフリチンの状態だったのかもしれない。
 陰茎の噛み傷がもとで死んだのは、おそらく病原菌に感染したのであろう。

「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る