2006年7月12日更新

第18話 大女に人気

 文化四年(1807)の二月ころ、品川宿の鶴屋という女郎屋に稀代の女郎が出て大変な評判となった。
 下総(千葉県)の農民の娘で、名はつた、二十三歳だった。
 おつたは、容貌は面長で十人並みだったが、身長がなんと六尺二寸(約188センチ)もあったのだ。江戸時代の庶民の平均身長は男が157.1センチ、女が145.6センチだったといわれるから、当時としてはずば抜けた長身である。
 この大女をひと目でも見ようというので、鶴屋には客が連日連夜つめかけ、押しあいへしあいの繁盛となった。
 おつたは自分の大きな手や足を恥じていて、初めての客には袖のなかに入れたままで手を見せようとしなかった。また、足もなかなか見せようとしなかったという。
 これがまた評判となって、客が押し寄せた。われこそは、この目で見てやろうというわけだ。
 もともと、鶴屋の亭主は、
「こんな大女では飯ばかりくって、客なんぞつかない」
 と、安値でおつたを抱え入れたのである。
 ところが、思わぬ人気を得て大もうけをし、亭主はほくほく顔だった。

 その後、おつたは「大女淀滝」と名乗り、方々の見世物に出た。
 分厚い碁盤を片手に持ち、それでブンとあおいで大きなロウソクの火を消したり、釣鐘を左肩に抱えながら右手で字を書いたり、四斗入りの米俵を持ち上げてみせたりした。
『街談文々集要』の編者の石塚豊介子は、子供のころ浅草で父親に肩車されて淀滝を見物した思い出を同書に記しているが、扇に書いた字は、なかなかの達筆だったという。


(筆者曰く)
『街談文々集要』に拠った。
『兎園小説』、『岡場遊廓考』、『我衣』、『きゝのまにまに』などにも記述がある。
 
 さらし者にされたおつたが哀れである。
 評判の大女をひと目でも見よう、できれば交接をしてみようという好色な好奇心から、男たちは押し寄せたのだ。
 さぞや登楼した男たちは、
「大木にセミがとまったようだったぜ」
「あそこも、大きいのなんのって」
「盥にゴボウだったぜ」
 などど、下卑た自慢話をしたことであろう。
 男の「好色な好奇心」には、筆者はほほえましい一面があると思っているし、筆者自身も好奇心が強いほうである。しかし、その好奇心が人並みはずれた体に向かう場合は、やはり残酷ではあるまいか。
 少なくとも、本人は恥じているのだ。
 そういえば、昭和から平成にかけて、「潮吹き」や「巨乳」なる女性が話題になった。彼女たちは恬として恥じないどころか、それを売り物にしてマスコミに堂々と露出していた。まさにスター気取りだった。
 手が大きいのを恥じて袖で隠していたおつたの方が、筆者はよほど女としていじらしく、可愛いと思うのだが……。

「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで