2009年6月15日更新

第201話 強い女 

(その一)
 湯島あたりに住む鳶の頭の女房は、およしと言った。
 亭主が死んだあと、およしが鳶の者をたばね、その任侠は有名だった。

 あるとき、湯島天神の境内の芝居小屋で男が刀を抜き、暴れ出した。刀を振りまわすため、誰も近づくことができない。
 騒ぎを聞いて、およしが言った。
「あたしが取り押さえましょう」
 その場で、およしは着物を脱ぎ捨て、素っ裸になった。
 そのまま、芝居小屋にツカツカと入っていく。
 刀を持った男は、丸裸の女が現われたのを見て、ぽかんとしている。
 およしは男のそばに行くや、
「いったい、何をしているのです」
 と言うや、手をのばして刀を取り上げた。
 こうして、ひとりの怪我人も出すことなく騒ぎを鎮めた。

 およしは陰部のそばに、蟹の彫物(入墨)をしていた。蟹がそろそろと陰門に入っていこうとする図柄だった。
 肌は白く、なかなかの美人だった。
 さしもの気の荒い鳶の連中も、およしの指図に逆らうことはなかったという。


(その二)
 お加久という女は侠気で有名で、賭場でも男たちを平気で怒鳴りつけた。荒っぽい連中もお加久には口答えできなかった。
 陰部に蟹の彫物をしていたが、図柄は蟹が両方のはさみで陰門を開こうとしている様子だった。

 銭湯に行くときは、緋縮緬の腰巻ひとつというかっこうだった。途中、道端にかがんで平気で小便をし、まったく恥じる色はなかった。
 あるとき、質屋に行き、着ていた着物をすべて脱いで真っ裸になった。
「全部、質に入れたい」
 質屋の者が、あらわになった陰部を見てクスリと笑った。
 お加久が怒り出した。
「ホト(陰部)がおかしいのかい。世の中の女はみんなホトがあるじゃないか。あたしのホトは、ほかの女にくらべてどこかおかしいところがあるのかい」
 大声で怒鳴り続ける。
 これには店の者も困ってしまった。
 詫び金を払った上に、渡された衣類もすべて返した。

(筆者曰く)
 その一、その二とも、松浦静山著『甲子夜話』に拠った。

(その一)のおよしは、まさに女侠客であろう。さっそうとしている。江戸の庶民の女には、男勝りの女傑が少なくなかった。

(その二)のお加久は度胸があるのはたしかだとしても、かなり品が落ちる。要するに傍若無人なだけではあるまいか。いわば女のごろつきであろう。

「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る