2009年10月19日更新

第219話 好色で京女

 江戸の男が京都に滞在中、冗談半分、宿屋の亭主に持ちかけた。
「京都の遊女は東女とは違い、やさしいということですが、できることなら、遊女ではなく、素人の女としてみたいものですな。京女と寝たといえば、江戸に帰ってからの土産話になります」
 すると、亭主が言った。
「物入りさえ覚悟していただければ、御所に勤めているお公家の女をご紹介できますよ」
「え、本当ですか。是非、お願いします。金に糸目はつけませんから」
 男は亭主に頼み込んだ。

 数日後、亭主は、
「では、祗園でお望みをかなえましょう」
 と言い、まず手付金を要求した。
 昼過ぎ、共に祗園の茶屋に出向き、酒を飲みながら待ち受ける。
 やがて、豪華な駕籠で二十歳くらいの雅な女がやってきた。局のような老女が付き添い、六十歳くらいの武士が供をしていた。

 いかにも公家の娘らしき気品に圧倒され、男はまともに顔をあげることもできない。
 そばから、老女が娘に言った。
「きょうは寺社の代参で、お忍びの外出でございます。堅苦しい礼儀は抜きで、御酒でも呑みながら、うちくつろいで鄙の話などうけたまわってはいかかですか」
 また男に、
「われらはちと、見物したいところもございますので」
 と言い残すや、老武士と老女は座敷から出て行った。
 案内してきた宿屋の亭主も気をきかせて座敷から姿を消す。

 あとは、公家の娘と男のふたりきりである。
 しっぽり濡れ、男は望みをかなえた。
 その後、戻ってきた老女・老武士への謝礼、茶屋への払い、駕籠かき人足への祝儀、宿屋の亭主への謝礼など、合わせて五、六十両かかった。

 その後、女は公家の娘などではなく、京都で白人、江戸では地獄と呼ばれる私娼とわかった。供の武士や老女もみな偽者だった。
 男は笑って言った。
「たかが白人との一度の契りに大金を使い捨てしおかしさよ」

(筆者曰く)
 根岸鎮衛著『耳袋』に拠った。

 著者の根岸鎮衛は江戸町奉行である。江戸城のお坊主から聞いた話だという。そのお坊主は御茶壺道中のことで毎年、京都に出かけていた。

 それにしても、男の愚かさは江戸もいまも、変わらないというべきか。

 どれくらい昔だったろうか、有名国公立大学や、名門私立大学の女子大生がアルバイトでフーゾク嬢をしているというので、週刊誌などで話題になった。
 ヌード写真と、ご丁寧に学生証まで紹介されていた。
 きっと多くの男がつめかけたであろう。
 いまや、女子大生が風俗店でアルバイトをしているのは週刊誌ネタにもならない。

「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る