2011年4月1日更新

第268話 けつでしろ

 神田三河町の裏長屋に、車引きの又八と女房が住んでいた。
 又八の家では米屋にかなりのツケがたまっていた。
 米屋の丁稚小僧がしばしば催促に来たが、又八は、
「もう少し待ってくれ」
 と言うだけで、いっこうに埒が明かない。

 この状況を見て、米屋に奉公する米搗き男が言った。
「てめえじゃ駄目だ。おらが行って、取り立ててやる」
 米搗きをしているだけに、かなりの大男で、筋骨隆々としていた。

 米搗き男が長屋を訪ねると、又八は留守で、女房がひとりでいた。
「たまったツケを、きょうはどうしても払ってもらいたい」
「亭主がいないから、払えないよ」
 押し問答が続いた。
 相手は女ひとりである。男はつい図に乗ってしまった。
「金を払えないんじゃあ、おめえの体で払ってもらうしかないな」

 それを聞いた途端、女房はすっくと立ち上がった。
 着物の裾と腰巻をまとめてぱっとめくるや、むき出しの尻を男のほうに突き出した。
「前は亭主のものだ。じゃあ、けつでしてみな」

 この啖呵に、さしもの大男の米搗きも赤面し、すごすごと退散した。


(筆者曰く)
 根岸鎮衛著『耳袋』に拠った。

 それにしても、すさまじい啖呵である。
 当時の女の下着である腰巻は一気にめくることができた。現代の女性用下着ではこうはいかない。

 江戸っ子とか、江戸の女というイメージ――粋で、おきゃんで、人情に厚く、涙もろくて、などはおもに時代劇や時代小説で形成されたものである。
 江戸の裏長屋の女の実態がよくわかる。
 というより、古今東西、貧民街の女はこんなものだったろう。
 けっして見下しているわけではない。
 貧民街では女でもこのくらいの気性の荒さ、毒舌、大胆さがなければ生きていけなかったのだ。

「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る