2007年1月21日更新

第55話 番人を誘惑

 江戸の町人の居住区には、町内ごとに自身番が置かれていた。自身番は町役人の詰所であるが、現在の交番や留置所の役割もあった。
 嘉永四年(1851)六月、日済貸という金貸しをしている女が、不正があったというので召し取られ、本郷一丁目の自身番に身柄をあずけられた。
 女は四十八歳だったが、もとは吉原の妓楼で遣手をしていたとかで、どことなく垢抜けしたところがあった。細面の美貌で、身なりもこぎれいだった。
 夜になり、詰めていた月行事の町役人が用事で自宅に帰った。
 あとは、女と番人の八十兵衛のふたりきりとなる。
 八十兵衛は四十歳で、自身番の番人をしていたが内実は裕福で、金を八十両ほどもためていた。そのため、身なりもなかなか凝っていた。女房と、三人の子供がいた。
 女は縄で縛られ、羽目板に打ってある鉄の環につながれていたが、八十兵衛がそれなりに金を持っていそうなことや、さきほどからちらちらと色目を使っているのを見て取り、
「かゆくてたまらないよ。おまえさん、お願いだから、ちょいとかいておくれ」
 と、両脚を広げた。
 八十兵衛も女の色っぽさに食指が動いていたところだったので、
「どれ、どこがかゆい」
 と、着物の裾をめくった。
「もっと上だよ、もっと奥だよ」
 と、男の指を誘導していく。
 こうなると、八十兵衛も我慢できない。
 ついに、縛られたままの女と情交した。
 終わったあと、八十兵衛は、
「ツルにするがよい」
 と、金二分を渡した。
 ツルとは、入牢するときに持ち込む金である。
 翌朝、町奉行所の定廻り同心が吟味のため自身番を訪れた。
 女は同心に言った。
「あたしの吟味よりは、番人をご吟味ください。昨晩、縄目のあたしを無体に慰み、犯したのです」
 同心は目を怒らせ、
「偽りを申すな」
 と、叱りつける。
「偽りではございません。たしかの証拠がございます。あたしを慰んだあと、この金をくれました」
 女は、もらった金二分を取り出した。
 仰天したのは八十兵衛である。
「金は出しますから、どうか内済ですむよう、旦那に申し上げてください」
 と、同行していた岡っ引を通じて同心に頼んだ。
 しかし、同心も女が色仕掛けで番人を誘惑したことを見抜き、
「このような空恐ろしい女を放置するわけにはいかん。内済など、とんでもない」
 と、ついに牢に入れた。
 八十兵衛はそのまま出奔した。
 自身番をあけて帰宅していた町役人は手鎖となった。


(筆者曰く)
 藤岡屋由蔵編『藤岡屋日記』に拠った。

 番人の八十兵衛が軽率だったのは言うまでもないが、やや同情すべき点がないでもない。
 要するに、相手がしたたか過ぎたのだ。手もなく、丸め込まれてしまったのであろう。
 こういう状況下では、一般に男は誘惑に弱い。筆者がもし八十兵衛のような立場にあれば、「自分は絶対に誘惑などされない」と断言する自信はない。

 そういえば、現代でも、留置場にいる女の被疑者に警備担当の警官が手を出し、逮捕されるという不祥事が時々おきる。
 警官が処罰されるのは当然であるが、まさか、警官が拘束されている女を強引に犯したとは考えにくい。やはり、女のほうから媚態を示すなど、思わせぶりな言動をして誘惑したのではあるまいか。つい、警官もそれに引っかかったというのが真相であろう。
 もちろん女の意図は警官の弱みを握って、なんらかの取り引きをするつもりだったに違いない。


「江戸の醜聞愚行」最新ページに戻る


ご意見ご希望、どうでもいいお話も  くろにかメール まで